5月22日(木)
演題 ヒット商品(食品関係)開発のキーワード
講師 愛と勇気と情熱の極楽料理人 蜷川時夫さん
どのようにしてブームとなる食材を開発するか、繁盛店の秘密、外食産業の基礎知識などについて、愛と勇気と情熱の極楽料理人、蜷川時夫さんがお話して頂きました。
流行の入れ替わりが激しい日本のフード業界。記憶に新しいところで、パンケーキやフルーツグラノーラ、フレンチトーストなどが、ブームを巻き起こしていますね。これら食品のヒット商品には何かしらの仕掛けがあるものです。
ヒットする商品開発するには、オンリーワン商品を確立することが大切です。
オンリーワンを確立するためのキーワードは、「ニーズ」「セグメント」「ネーミング」と3つあり、これらのキーワードについて詳しく説明していただきました。
現在の流れを読み商品のニーズを的確に捉えること、商品や対象を出来るだけ絞り込むこと、色や形や量にまつわる話や販売促進の方法など、蜷川さんが開発に携わった商品や仙台の銘菓などを事例にどの様にしてヒット商品になったかを詳しく説明していただきました。
最後にヒット商品を作るのには、ストーリー作りが重要で、商品に物語を付加して、心を満足させること、そして日常生活の中に沢山ヒット商品につながるヒントが潜んでいるので、皆様も常に色々な視点で物を見ることが大切ですとお話いただきました。