6月27日(月)
テーマ 「怒られない謝り方講座」
講師 対人コミュニケーションプロコーチ 笹崎 久美子 氏
何故か自分はよく怒られるなーと言う人はいませんか?
そんな疑問にこたえる今日の講座でした。
怒られる人は怒られるべくして怒られているのだそうです。
講師の経験から怒られる人の傾向と言動を分析、説明していただきました。
怒られる人は言い訳をしたり、ごまかしたり怒られたくないと自分のことばかり考えてしまいます。結果それが余計に怒られる原因になっているのです。
逆に怒られない人は すぐに相手の望む情報を伝え、明るく、シンプルに答える人なのだとか。自分の感情に流されるのではなく、相手のことを考え必要なことを素早く伝えることで怒られることが減り、さらに仕事の効率も良くなるなど会社の利益につながります。
受講者の方には2人1組で実際に怒る役と怒られる役を体験してもらいました。
今日のお話をよく理解していただけたと思います。
明日から是非実践して下さいね。